ハピログ☆

日々の子育ての工夫やお得な暮らし、癒し、ストレス発散法などを書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ウエハースのお菓子の家

こんにちは、なっちゃんです。 クリスマスも終わりましたね! 今年もあとわずか寒波が来ていますが、実家でのんびりしています。 写真はクリスマスの時に作ったサンタのお菓子の家です。 ブロックのウエハースとアイシングがあればキットがなくても簡単に作…

須磨水族館の周辺ランチ

こんにちは、なっちゃんです。 久々にスマスイへ この時期、大水槽の前にはコタツが設置されて入りながらお魚鑑賞ができるようになっていました。ミスマッチな気もしますが、何家族かが入り、くつろいでいる姿にホッとしました。 イルカショー、クリスマス期…

神戸のおススメお蕎麦

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます。 平成最後、何だかんだで日頃バタバタと過ごしています。先週の平日仕事がお休みで、何しよう。。映画、マッサージ、ランチ、、考えた末、元町へ大好きなお蕎麦を食べに行きました。駅から北へ…

あいなの里、蓮根掘りへ

こんにちは、なっちゃんです。 今日は北区、しあわせの村のすぐにある国営あいな里山公園へ蓮根掘りに行ってきました。 予約の時に今年は暖かかったせいか不作気味であまり蓮根が採れない可能性もあるとの事でした。泥んこになって蓮田に入る為、覚悟してい…

自宅でチーズフォンデュ

こんにちは、なっちゃんです。 すっかり秋から冬の季節になりました。久しぶりの投稿になりました! 先日、自宅でチーズフォンデュをしました。この季節、お鍋やおでんが食べたくなりますが、ワンパターンにならないように献立を考えています。チーズフォン…

双子のあられちゃんコーデ

こんにちは、なっちゃんです。 今年のハロウィンイベントは近所にある綱敷天満宮と須磨寺商店街に行きました。 12時.13時.14時と三回に分けてお菓子を配る店舗に並びます。スタンプラリーになっているので紙を持って、子ども達がそれぞれ店舗に向かいます。…

限定発売の4色赤福

こんにちは、なっちゃんです。 伊勢神宮にお伊勢参りしてきた日のレポです。おかげ横丁でお目当ての4色赤福を買いに♬ 子どもが生まれた時にお参りして以来、久々でしたが、お伊勢参りは何回来ても心がリフレッシュした気分になれる神聖な場所ですね!本殿に…

神戸の本格蕎麦屋さん

こんにちは、なっちゃんです。 近所でお気に入りのお蕎麦屋さんです。 こだわりのある店主の作る蕎麦は麺のコシがあり、素材の味がしっかりと味わえます。ツユだけでなく、塩だけで食べても美味しいです! 3皿目もあり、2皿食べたタイミングでわざわざ後か…

餃子作り器

こんにちは、なっちゃんです。 先日、娘と餃子を作りました。 餃子を作る器具をもらったので初めて使ってみました。形が綺麗にできるので良かったですが、具がたくさんは入らないのでたくさん入れたい人には向いてないかもしれませんが百均などにも置いてい…

秋のコーディネート

こんにちは、なっちゃんです。 少し前になりますが、秋晴れの日のコーディネートです。 トップスはゆったりめのフード付パーカーに下はロングスカート風のサテンパンツを合わせました。 台風が通り過ぎた後で午前中は風が強く、お昼からは蒸し暑い一日でした…

神戸牛ステーキ

こんにちは、なっちゃんです。 先日、神戸牛のステーキ肉をいただきました。 普段はなかなか食べられないような上質なお肉だったので脂が甘くて絶品でした。 お肉の焼き方ですが、最近得する人〜で紹介されていた弱火でじっくりゆっくり焼いてみました。脂を…

楽関記台湾飲茶ランチ

こんにちは、なっちゃんです。 昨日は神戸の元町駅北側にある台湾飲茶のお店で小籠包ランチしました。 楽関記という台湾の方が作る飲茶が食べられるお店です。焼き飯や台湾風焼きそば、油そばなどメニューは本格台湾料理です。 台湾や中国の飲茶はその国まで…

秋の晴れ日のコーディネート

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 先日、お天気が良く、Tシャツで過ごせる秋晴れの一日でした♬ ユニクロの白TにPLSTのカーキロングスカート、白スニーカーはリーボックです。 バックはバレンシアガのショルダーにしました。

ブルーボトルコーヒー

こんにちは、なっちゃんです。 先日、神戸にできたコーヒーショップ ブルーボトルコーヒー☕️に行ってきました! オシャレでどこか洗練した空間、コーヒーの良い香りに癒しの時間でした♬ 元町駅から大丸方面に歩いてしばらくするとあります。 また行ってゆっ…

六甲自然の家でカヌー体験

こんにちは、なっちゃんです。 訪問、ありがとうございます! この連休は今年2回目のカヌー&アーチェリー体験をしてきました。 場所は六甲山頂の近く、六甲自然の家にあります。 この前の台風で途中、土砂崩れがあったり、森林植物園の前の道が通行止めでい…

淡路島の絶品お寿司屋さん

こんにちは、なっちゃんです。 久々に淡路島に行く用事があり、淡路インターの近くにある、鮨林屋さんで夜ご飯を食べました。 土日はなかなか予約が取れない人気店ですが、たまたま空いていて入る事ができました。ここのお店は海に近く、ネタが新鮮で味も抜…

もう一度見たいドラマ

お題「もう一度見たいドラマ」 こんにちは、なっちゃんです。 昔の名作ドラマを久しぶりに見てみたくなりました。 もう一度君にプロポーズという作品です。 ファッションや風景が見ているだけで懐かしくて当時の頃を思い出して懐かしむ事ができます。ストー…

奇跡の清流仁淀川の仁淀ブルーを探しに

こんにちは、なっちゃんです。 連休で高知県の仁淀川へ☆ 山歩きやアウトドアをする方は詳しいかもしれませんが、水の色がブルーに近いと噂される程キレイな場所。高速をおりてからもかなり山に向けて進みます。秘境の地、にこ淵という、滝壺に着くまで崖のよ…

残暑の疲れ予防ドリンク

こんにちは、なっちゃんです。 今が旬の徳島名産かぼすをたくさん頂いたので、ハチミツドリンクを作ってみました。 ちょうど夏場に作っていた梅ジュースがなくなった頃だったので瓶を代用して作りました。子ども達も柑橘系が好きなので、漬かるのを楽しみに…

世界のボードゲームを楽しむ

こんにちは〜なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 先日、お友達に誘ってもらって世界のボードゲームができる場所に行ってきました。 見たことの少ないボードゲームばかりでしたが、説明をしてくれて一緒に遊んでくれるスタッフの方がいたので二…

淡路島の涼めるスポット

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 淡路島は神戸から一時間弱で行ける島なのでわりと頻繁に行って公園や海などレジャーを楽しんでいます。 海鮮せんべいとUCCのコーヒーが無料で楽しめるせんべいの里によく立ち寄ります。すぐの…

夏休みこども卸売市場見学

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 夏休みもあと数日、、今年は猛暑や台風でイベントがなくなったりしましたが、その中でも楽しむ事ができました! 夏休みは神戸市のイベントにいくつか参加してきました。その中でも朝は早いです…

猪名川花火大会へ

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 今年はなかなか花火大会に行けず、8月の後半にあった猪名川の河川敷で行われた花火大会に行きました。 河川敷には屋台もたくさん並び、お祭り気分も味わえて良かったです。地元の花火大会はや…

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 少し遅めですが、お盆休みを利用して実家に帰省しています。 息子と宝塚にある手塚治虫記念館に行ってきました。 手塚治虫作品が全て読み放題で大人から子どもまで楽しめるスポットでした♬ ジ…

ノースショア須磨

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 最近は夏休みの宿題も終わりが見えてきたのでスマスイや海や近くにできたカフェで食べたり飲んだり、夏休みを満喫していました。 海にできたノースショア須磨はただただオシャレ、、日曜だった…

7月の須磨海岸の様子

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 嵐の後の須磨海岸の空はこんな複雑な色でした。。 今日、海岸沿いの海の家の前を散歩したら瓦礫がたくさんつまれていました。 泳ぐエリアはキレイになっていましたがまだまだゴミが流れてきて…

京都マンガミュージアムへ

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 京都のマンガミュージアムに初めて行きました。懐かしい手塚治虫や少女マンガもあり、それぞれゴロンと床に寝そべって読みふけっていました。 マンガの製作過程が見られるエリアや、紙芝居を読…

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 台風の前の須磨海岸です。 晴れた日は暑いですが、砂浜が夏らしくてとても気持ちいいです。 浅瀬でカニや貝を見つけたり、浮き輪でプカプカしたり子ども達との定番の過ごし方です。 年々、海の…

猛暑の夏の遊び方

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! 子ども達は夏休みに入りました。今年の解放プールは猛暑な為、熱中症が危険なので中止に、学校でのお泊りキャンプが急遽なくなったりと予定がなくなる始まりですが、あと1カ月、過ごしたいと…

京都で紙漉き体験

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます! この連休は猛暑日が続き、バテ気味ですが、、京都に娘と紙漉き体験に行きました。 普段使っている紙ができるまでを学び、あわよくば夏休みの自由研究にしようて思っています。。笑 すけたを使…