ハピログ☆

日々の子育ての工夫やお得な暮らし、癒し、ストレス発散法などを書いていきます

LEGO BOOST

こんにちは、なっちゃんです。 最近、子ども達が組み立てたり操作して遊んでいるのがコレ。LEGO BOOST 組み立てiPadで操作すれば喋ったり動いたり、プログラミング学習にもなります。届いて1週間ほどですが、すっかり夢中になってハマっています。出来たあと…

おうち遊び

こんにちは、なっちゃんです。 子どもがおやつの時間にこれを。 ハンバーガー形で味は甘いお菓子、粘土のように丸めたり成形して自分で作るので楽しみながらおやつを食べられます。 色味はすごいですが。。

カタン CATAN

こんにちは、なっちゃんです。 海外でも大人気のボードゲーム、カタン。家族でハマって遊んでいます。 カタンはシリーズでたくさん出ていますが、今はスタンダード版。 小学生でもちゃんとルールを覚えると楽しめます。 カタンの開拓者は、未開の島を舞台に…

maps

お題「#おうち時間」 とにかくでっかい地図絵本【MAPS】。 幼児期から楽しめるかなり大きな絵本です。 ただ眺めるだけでも楽しくなるこの本を、もっと楽しんでみよう!! MAPSって?大きな地図絵本です。 縦37.7cm横28.4cm重さ1.35kg この巨大な図鑑ばりの絵…

布引の滝

こんにちは、なっちゃんです。 散歩コースを最近少し変えて、人の間隔の取れる山、川、海に短時間で行っています。 神戸の身近な自然を求めて、自転車でアジュール舞子に行きましたが、5㌔ほどこぐと子ども達バテバテ、、 自粛中の小学生の体力低下も深刻で…

須磨寺参拝

こんばんは、なっちゃんです! 自粛生活をしつつも、週末は買い出しや散歩をして過ごしています。 普段近所だけどなかなかゆっくり行くことのない場所を開拓するのもいい機会ですかね。。 コロナ、いつ落ち着いてくれるのやら、、 子ども達もすっかりマスク…

簡単クッキー

お題「こだわりレシピ」 こんにちは、なっちゃんです。 最近、お菓子作りにハマり、娘と毎日食べたいスイーツやお昼ご飯を考えながら過ごしています。といっても簡単なものばかりですが、、 アーモンドプロテイン入りスノーボール、オリーブの実入りチーズケ…

stay home be positive♡

こんにちは、なっちゃんです。 おうちでいかがお過ごしでしょうか? 子ども達はベランダにポップアップテントたてて過ごすのが日課になりつつあります。 家時間が増えたので野菜栽培始めましま! 狭いベランダでの栽培で海風もあるのでちゃんと育つかナゾで…

お題「昨日食べたもの」 こんにちは、なっちゃんです。 昨日は自宅にある食材を使いきるべく小麦粉、卵で生地を作り、クリープ作り♫ 包む中身を変えて食事系と甘い系でおうちご飯を楽しめました!! ムースのクレープやさん ふわふわムースのかみねんど PT96…

今できること

こんにちは、なっちゃんです。 新型肺炎、コロナウィルスが流行ってから自粛や自宅生活が必須の毎日、、 いつまで続くかわからないなか不安もありますし無力さを感じつつなるべく今は引きこもっています。 私にできることは何か考えてコロナが落ち着いた時ま…

ベランダの活用

こんにちは、なっちゃんです☆彡 我が家はマンションなので庭がなく、外気分が味わえるのは唯一ベランダです。 そこでワンタッチテントを新調してベランダ時間を楽しむ事に。。 これが意外に気持ちよくて癒しの時間になりようです。 鳥の鳴き声を聞きながら海…

野菜栽培

お題「#おうち時間」 こんにちは、なっちゃんです。 今日はホームセンターで買ってきた野菜の苗と種をベランダのプランターに植えました。 苗はオリーブミニトマトとレタスです。 種はインゲンとペパーミントです。 春に植えると、秋には収穫できるみたいで…

お題「#おうち時間」 こんにちは。なっちゃんです!! 小学生はまだ新学期が始まらず、自宅で過ごしています。 最初は休みを喜んでいた二人もだんだんと友達に会いたくなり、外遊びできない事にがっかりしています。 その中でもなんとか自宅での生活リズムをつ…

無料でプログラミング 主婦でも

こんにちは!なっちゃんです☆彡 最近、パソコンの知識やスキルを身につけていきたいと思い、プログラミングを無料サイトで始めました。まだ始めて2週間程、子育てや仕事の合間なのでなかなか思うように進みませんが、継続していけるようにします。 小学校で…

ゴッホ展 いつまで

兵庫県立美術館ー芸術の館ーで行われているゴッホ展に行ってきました。 ハット神戸内で2020年1月25日~2020年3月29日まで開催中。。 平日でしたがすごい盛況ぶりで、美術館駐車場は満車のため停められませんでした。 近くにケーズ電機,エディオンがあ…

加東市のお祭り

こんにちは! 先日、親戚の住む加東市社のお祭りに行ってきました。昔ながらのだんじりが迫力があって見応えがありました〜!!子ども達に昔ながらの屋台やお神輿を担ぐ体験が年々できなくなっているので貴重でした。担ぎ手は声をかけあって迫力ありました。

パン食いマラソン

三木市防災公園の競技場でパン食いマラソンに参加してきました!チームで三時間走り続けてパンの数を競うという面白いマラソン、、というかリレーです。 何人が何回走っても良いルールなので子どもも参加しやすく、楽しめます。1、5キロ走ったのも初だった…

オーガニックコスメcelvoke

こんにちは、なっちゃんです。 最近お気に入りのオレンジブラウンメイクです。こちらcelvokeというオーガニックコスメのもので、普段あまりしっかりメイクしない私も使いやすく、最近かなり愛用しています。 薄づきで主張しすぎないのにひと塗りで顔の印象を…

冬の日の夕日

こんにちは、なっちゃんです。 寒いけど空は冬の方が空が澄んでいてキレイな気がします。 耳あて、手袋をして4km程海沿いをラン。この時期外に出るのは億劫だけど外に出るとなんとなく気分が晴れて気持ちが良いですね、、年々、走っているランナー仲間も増え…

オススメのカラーパンプス

こんにちは、なっちゃんです。 最近のコーディネートは黒やグレーなどダークトーンが多いです。 最近出番が多いパンプスです。 冬の地味になりがちのコーディネートにアクセントをつけられるカラーパンプスです。 【交換CP対象】【送料無料】カットワークパ…

ウエハースのお菓子の家

こんにちは、なっちゃんです。 クリスマスも終わりましたね! 今年もあとわずか寒波が来ていますが、実家でのんびりしています。 写真はクリスマスの時に作ったサンタのお菓子の家です。 ブロックのウエハースとアイシングがあればキットがなくても簡単に作…

須磨水族館の周辺ランチ

こんにちは、なっちゃんです。 久々にスマスイへ この時期、大水槽の前にはコタツが設置されて入りながらお魚鑑賞ができるようになっていました。ミスマッチな気もしますが、何家族かが入り、くつろいでいる姿にホッとしました。 イルカショー、クリスマス期…

神戸のおススメお蕎麦

こんにちは、なっちゃんです。 ご訪問、ありがとうございます。 平成最後、何だかんだで日頃バタバタと過ごしています。先週の平日仕事がお休みで、何しよう。。映画、マッサージ、ランチ、、考えた末、元町へ大好きなお蕎麦を食べに行きました。駅から北へ…

あいなの里、蓮根掘りへ

こんにちは、なっちゃんです。 今日は北区、しあわせの村のすぐにある国営あいな里山公園へ蓮根掘りに行ってきました。 予約の時に今年は暖かかったせいか不作気味であまり蓮根が採れない可能性もあるとの事でした。泥んこになって蓮田に入る為、覚悟してい…

自宅でチーズフォンデュ

こんにちは、なっちゃんです。 すっかり秋から冬の季節になりました。久しぶりの投稿になりました! 先日、自宅でチーズフォンデュをしました。この季節、お鍋やおでんが食べたくなりますが、ワンパターンにならないように献立を考えています。チーズフォン…

双子のあられちゃんコーデ

こんにちは、なっちゃんです。 今年のハロウィンイベントは近所にある綱敷天満宮と須磨寺商店街に行きました。 12時.13時.14時と三回に分けてお菓子を配る店舗に並びます。スタンプラリーになっているので紙を持って、子ども達がそれぞれ店舗に向かいます。…

限定発売の4色赤福

こんにちは、なっちゃんです。 伊勢神宮にお伊勢参りしてきた日のレポです。おかげ横丁でお目当ての4色赤福を買いに♬ 子どもが生まれた時にお参りして以来、久々でしたが、お伊勢参りは何回来ても心がリフレッシュした気分になれる神聖な場所ですね!本殿に…

神戸の本格蕎麦屋さん

こんにちは、なっちゃんです。 近所でお気に入りのお蕎麦屋さんです。 こだわりのある店主の作る蕎麦は麺のコシがあり、素材の味がしっかりと味わえます。ツユだけでなく、塩だけで食べても美味しいです! 3皿目もあり、2皿食べたタイミングでわざわざ後か…

餃子作り器

こんにちは、なっちゃんです。 先日、娘と餃子を作りました。 餃子を作る器具をもらったので初めて使ってみました。形が綺麗にできるので良かったですが、具がたくさんは入らないのでたくさん入れたい人には向いてないかもしれませんが百均などにも置いてい…

秋のコーディネート

こんにちは、なっちゃんです。 少し前になりますが、秋晴れの日のコーディネートです。 トップスはゆったりめのフード付パーカーに下はロングスカート風のサテンパンツを合わせました。 台風が通り過ぎた後で午前中は風が強く、お昼からは蒸し暑い一日でした…