ハピログ☆

日々の子育ての工夫やお得な暮らし、癒し、ストレス発散法などを書いていきます

あいなの里、蓮根掘りへ

こんにちは、なっちゃんです。

今日は北区、しあわせの村のすぐにある国営あいな里山公園へ蓮根掘りに行ってきました。

予約の時に今年は暖かかったせいか不作気味であまり蓮根が採れない可能性もあるとの事でした。泥んこになって蓮田に入る為、覚悟していきましたが、、子ども達は普段できない体験に楽しんでいました。が、、泥を掘る作業はかなり重労働、、泥をよけるのに大人はかなり体力使いました。。結果は、、レンコン、意外に掘れました。出てきた時の嬉しさと地下茎なので横につながり切れないように慎重に掘りすすめる作業にハマりました。子ども達、根気と体力がつきそうです。今回は10人3組だけでしたが、みんな掘る体験をした後、レンコンが高い理由がわかったと話していました。帰りに施設内に入って、蒸したてのレンコンを試食しました。塩のみの味付けで甘みが際立ち美味しかったです♬

f:id:nacchantopag:20181224025736j:image

f:id:nacchantopag:20181224025752j:image