ハピログ☆

日々の子育ての工夫やお得な暮らし、癒し、ストレス発散法などを書いていきます

磯遊び

こんにちは、なっちゃんです。

訪問、ありがとうございます!

今日は伊勢志摩で帰りの電車の時間まで遊んでいます。

マリンランドというマンボウ推しの水族館に寄った後、少し時間があったので海岸へ

やどかりやサワガニがたくさん、、というかうじゃうじゃといて大人はグロテスクな感じでしたが、子ども達は喜んでつかまえたり、ずっと遊んでいました。

海は身近にありますが、磯遊びはあんまりしてないので意外にこんなお金もかからない自然遊びがいいのかなーと感じました。遊びものや遊具がない所の方が創造力が身について考えながら遊べるのかもしれないですね。

ひじきを収穫している時期だったのもあり、磯の匂いが強くて最初はうっっとなりましたが、死んだ祖父母が住んでいた香川県の瀬戸内海で遊んだ記憶が蘇り、とても懐かしくなりました!たまには記憶をたどり昔の思いに浸る時間もいいですね!!

f:id:nacchantopag:20180505141638j:image