ハピログ☆

日々の子育ての工夫やお得な暮らし、癒し、ストレス発散法などを書いていきます

地域のお神輿

こんにちは、なっちゃんです☆

最近は地域でお神輿を見かけますか?

私は兵庫県の田舎、能勢の山付近が実家なのでお神輿に子ども会などで毎年のように参加していました。

今年は子どもと一緒に地域の神社でのお神輿に参加しました。

御みこしかついで太鼓をたたき、ご祈祷やお払いなど、懐かしかったです。

息子は神輿の端っこの一番力が必要な場所だったため、肩が痛い、腕が痛い、、、と言いながら地域をまわって帰ってきました。日頃、地域との関わりが少ないので、自分達の地域の活性化など色んな活動をしている方を見て、有りがたみを感じました☆

f:id:nacchantopag:20180412184331j:image

住吉神社_例祭’07_7