ハピログ☆

日々の子育ての工夫やお得な暮らし、癒し、ストレス発散法などを書いていきます

海の近くの生活

こんにちは☆なっちゃんです!

海の近くに引越して4年目になりました。

転勤で和田山竹田城のふもとや、三田に住んでいましたが、海沿いは初めてです。

4年住んでみた実体験として、

デメリット

風がかなり強い

 海風はかなり冷た、強く吹き付ける。得に台風の時は暴風でドアの開け閉めなどかなり怖い

金属品がすぐに錆びる

 風が潮風なので、駐輪場の自転車やバイクはあっという間に錆びます。

景色が寂しい

 昼間はいいのですが、夜になると真っ暗になり、景色どころかシーンと静まり返り、少し恐い

夏場海水浴のお客さんで道が渋滞する

メリット

すぐに海遊びができる

 朝夕の限られた時間でも海水浴や海遊びができる

 水着に羽織っただけでそのまま海にいける

眺望がいい

 やはり海が見えるのはなにものにも変えがたいです

 海は毎日違う表情を見せてくれるので、飽きないです

自然が多く子育て環境にいい

 海では遊具があるわけではないですが自分たちで貝を探したり、創造力を養える

癒しと健康効果がある

 海の青い色と波音は心を落ち着かせる効果がある

 タラソテラピーという海洋療法があるぐらい海水には健康効果があると言われています。

マグネシウム海洋性ヨードなどのミネラルが含まれている潮風を、呼吸や皮膚から吸収する事によって新陳代謝が活発になると言われています

海沿いの遊歩道を散歩できる

 海の近くを散歩しているとリフレッシュできるため、犬の散歩やジョギングを楽しむ人がたくさんいます

海の家で夏場過ごせる

 夏限定の海の家は年々、オシャレで寛げるお店がオープンしています。ふわふわカキ氷などのこどもメニューや一杯飲んで寛げるスペースもあるので大人も子どもも楽しめます。

いかがでしょうか、デメリットもありますが、海の近くの生活はおススメです♪

Kobe Port_4